2017年05月 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.29 (Mon)

■ブイじゃなくて灯台だった件


5/25(木)に、予告通り実装された大型アップデート。

前回の記事では、
開発・運営チームからのメッセージに込められた熱い想いに
「これではいけない!」と心が奮い立ったと書いたわけですが……

あああ! 何て恥ずかしい!
所詮は私なぞECO歴6年の若輩者……!
彼らの ECO愛 の強さなど、てんで判っちゃいなかったのだぁぁ!

何が「大洋に浮かぶブイ」だ!
とんでもない! これはそんな生易しいものじゃない!

目の前に現れたのは 灯台 だったのだ!
暗く波高き大洋をどこまでも照らさんと、
天まで続く塔 さながらにそびえ立ち、
巨大な
で七色の光を放つ……
ヘビィメタルの祭り囃子 をひっさげて現れた、
めちゃめちゃド派手な 灯台 だったのだーッ!


……というくらい、実際、衝撃を受けてました。

そして、アプデ後の臨時メンテはありませんでした。
謝罪!

2017-05-29a.png

22:06  |  ■Free Talk  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.22 (Mon)

■大洋に浮かぶブイ


サービス終了告知から1週間。

Twitterでもブログでも、
ECO民たちがさまざまな想いを吐き出し、
何とか心の整理をつけようとしている様子を目にします。

まだ 1週間。
(今からこの状態で、最後まで精神が持つのか!?)
もう 1週間。
(こんな調子で、やっておきたいこと全部クリアできるのか!?)

前向きであろうとして、行動的になる。
考え始めると眠れなくなって、翌朝、吐き気を抱えながら出勤する。
風呂に入っているだけなのに、不意に感情が昂ぶって泣き出してしまう。
こんなに想いを注げる存在があったなんて幸せなことだ、と自分に言い聞かせる。
懸命になりすぎて気持ちがぱんぱんになって、いっそ衝動的に逃げ出したくなる。

いやもう、
あまりにめまぐるしくて、気を張っていないとくじけそうになります。

そこへ届いた、運営チームからのメッセージ。
17:29  |  ■Free Talk  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.18 (Thu)

■ありがとうストレッチャー


意を決して貯金を下ろし、頑張ってゴースト・アルマくじを引いた、先月。
サービス終了宣告を受け、明細書を眺めながら泣き笑いの表情を浮かべた、先日。

しかし!

ゴーストちゃんに拒否された私を事務的に慰めてくれていた自走ストレッチャーが、
B賞ネタ枠パートナーの意地を見せて、ECOブロガーさんとのご縁を紡いでくれたのです!

Twitterでの初めましてのご挨拶の後、二言目で、
「ところでストレッチャーをお譲りしたいのですが」
などと、ボッチ生活が長すぎて
人との距離感がわからなくなってるクロノスさん
みたいな発言をした水羽月堂。

そんな不躾で唐突な提案にもかかわらず、優しく応えてくださったのは……

ss20170517_a1.jpg

ナース姿とプラグしっぽでお馴染みの、 かもっこーさん です!

「かもかも♪かもめ」というブログで、
あったかくて楽しい記事を発信なさっている、かもっこーさん。

面識はなかったのですが、以前からブログは拝見させていただいていました。
「えこにゅ~」で時々おたよりが採用されていたのも存じていましたし、
同じフリージア住民ということもあり、親しみを感じていたのであります……!

ユーザーイベントの時に開放していた「かもっこちゃんの救護室」のお庭に、
ストレッチャーがあったら似合いそうだなぁ……
という、こちらの勝手な想いを汲んでくださった、かもっこーさん。

受け取っていただけただけでも嬉しいというのに、
かも、かわいいかものフィギュアまでいただいてしまいました……!

ss20170517_b1.jpg

天使か……!
おお、ここに横たわるのは天使……!
小さくてなんと可愛らしい天使か……!

ss20170517_d.jpg


でも、幼く見えてもさすがプロです。
帰り際に、コケるのを忘れません。


かもっこーさん、本当にありがとうございました。
素晴らしい……! 素晴らしい贈り物をいただきました……!

おかげさまで、初めて……

ss20170518_e1.jpg

自分以外のキャラがフレンド欄に載りましたよ!



相互リンクもさせていただきました♪

23:19  |  ■Free Talk  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.16 (Tue)

■そうでなければ、いやですよ?


気になっているのです。
あの方々は、どうしているのかなぁ、と。

この世界を生み、手をかけ続けていてくれた、
運営チームと開発チームの皆さんたち。
ECOに愛情と時間と労力を力一杯注ぎ込んできてくれた人たち。
彼らは、今どうしているのかなぁ、と。

ss20151222_a.jpg

今は、ECOを楽しむどころじゃないかもしれない。
でも、一緒に惜しんで、一緒に悔しがれればいいのにな。
バカみたいに、ECO愛ぶちかましあって語れればいいのにな。

「えこにゅ~」や対談記事でしか知りえない方々だけれど、
私たちがショックだったように、彼らだってショックだろうなと思ってしまうのです。

「ECOが大好き」という点においては、同志。
そんな風に感じているのです。

ss20151222_b.jpg

サービス終了の恨み節を、ぶつけようと思えばできるでしょう。
混じり気なしの清々しい心で受け止められるかといえば、勿論そんなことはない。
でも、そんなことに費やす時間があるなら、一緒に楽しみたい。

楽しんでください。
泣き笑いながら、一緒に楽しんでください。
楽しまないんですか?
楽しんでくださいよ、楽しめよ。

ss20170516_c.jpg


ほら、アリアも見てる。


21:28  |  ■Free Talk  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.16 (Tue)

■いつもと同じこと。いつもと違うこと。


さて、残りわずか三ヶ月半。
何から手を付けるべきか!と迷うところです。

しかし、初手はこれだ!と決めていました。

ヨドバシで1TBのHDDをでポチる!
さらに動画キャプチャソフトを手に入れる!


このコンボです。よしよし。
準備が整ったら、ストーリーイベントの記録を進めます。
かなり時間かかるぞこれ……。
そして書架イベントとかもう絶対泣くぞ……。
た、たたた、楽しみだなぁもう……(うるるる)

すでにアップタウンの光景を見てるだけでも泣けてきてましたが、
今日は特別なことじゃなくて、「いつもの」ことをして過ごしました。
馴染んだこと、でもとっても大事なこと。

なにかと言うと キャラの見た目変更 です。

ss20170515_a.jpg


ECOの着せ替え機能が正気を疑うレベルで素晴らしいのは言わずもがなですが、
キャラの容姿と衣装を固定して楽しむ方、頻繁に変えて楽しむ方、
どちらもいらっしゃいます。

私はといえば、しっくりきたと思えばずーっとその姿で通す、というタイプ。
これからメインストーリーを進めていこうとしているキャラについては、
しっかりとイメージを固めてから遊びたい。
その方が、「アクロニアという世界の中でこの人物が生きている」
という感覚が強くなるから。

そう思って衣装も顔もとっかえひっかえしてたのですが……

ss20170515_b.jpg


行き着いたのは、
過去に長いこと着ていた服(と顔)だったというオチ。


守護魔・サツキの顔って、両目を細める仕草があるのですよね。
これがメガネとなかなか相性が良いのです。メガネスキーはお試しあれ。
それにしても、衣装用商人倉庫には新しい衣装が山ほど入っているというのに……
し、仕方ない……。
これで、稼働中のキャラ約20名、すべての衣装と容姿が決定しました。
よっしゃ、あとはアクロニア中を旅して、SSを撮りまくってやるぞ!



これも、今日の様子。
フリージアのギルド元宮前に集まった、大勢の人たち。
ECOを惜しんで。祈りのともしびを、手にして。
エイプリルフールだったら、どんだけよかったろう。

ss20170515_c.jpg


02:02  |  ■Free Talk  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.15 (Mon)

■サービス終了宣告から始まる物語

本日、ECO公式サイトにて『ゲームサービス終了のお知らせ』が告知されました。

サービス終了告知01
サービス終了告知02


「いつかは来るもの」と頭では判っていたはずなのに、放心しました。
まだまだやっていないこと、行けていないところが、山ほどあります。

全然、遊び足りていない。何をのんびりしていたんだ、私は。
まだまだ、大好きだと言い足りていないのに。
まだまだ、愛情を注ぎきっていないのに。

呆けていられる時間など、かけらもない。
いつかはいつかはと先延ばしにしていたことを取り返そう。
できるだけ形にして残しておこう。

放心状態から心機一転。
まずは、あとは開設するのみの段階になっていたファンサイトを始動することにしました。

終了の合図が打ちあがるまで。
精一杯、想いの力を詰め込みます。


15:34  |  ■Free Talk  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
